理系おじさんの社会学
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

自然食材は匂いを確かめよう
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるが今日は秋分の日、ホントにすっかり秋になった。味覚の秋、食欲の秋といわれる。しかし、食に関する残念なニュースがあった。滋賀県高島市の道の駅で販売された「ひらたけ」が毒キノコが混入していたというもの。地元の住民が近所でとれたキノコを店に入れたそうだが、外観が「ひらたけ」とほとんど見分けがつかずに誰も気づかぬまま完売したとのこと。そして購入者から中毒症状の報告があり、はじめて発覚した。

私は野生の「ひらたけ」は食べたことがないが、相当美味らしい。味覚の秋だし、高島市といえば自然豊かな地域、だれもが興味を持つ食材だ。今回の購入者も然程心配することなく購入しただろう。都会に住む人にとって、自然とか野生の食材は安心といったイメージが強いかもしれない。しかし田舎に住む私が忠告しよう、野生のモノって結構危険だ。

私の畑には、ニラとスイセンがあった(現在はスイセンはすべて除去した)。ニラは栄養価に高い食材だが、スイセンの葉は猛毒だ。それらの葉は非常によく似ていて私ですら見分けがつかない。またアジサイの葉も猛毒で、一見してレタスの葉に似ているが決して食べてはいけない。

私が子供の頃に親に連れられて、「マツタケ狩り」に行ったことがあった。あとで聞いた話だが、当時の「マツタケ狩り」は別の山で収穫されたものを安全な別の山で観光レジャーとして移植していたものだそうだ。それでも現在と違って比較的安い価格でイベントに参加できた。当時は各地で結構盛んなイベントだった。

そのときにガイドさんに聞いた話では、毒キノコかどうかは「匂い」で判るとのことだった。マツタケ自体が香りが強いのでよく判るが、実は毒キノコも香りが強いものが多く子供だった私でも区別することができた。しかしタバコを吸う人、化粧や香水の強い人、風邪をひいた人には難しいかもしれない。

そう「匂い」、この感覚は非常に重要だ。ニラとスイセンの葉だって「匂い」で判断できる。肉だって魚だって「匂い」で判断できる。あの有名なサカナくんも「匂い」で魚の種類が判るそうだ。今回の高島市のキノコ採集者は「匂い」を確認していないか?「匂い」に鈍感だったか?風邪をひいていたかもしれない。まあ、この毒キノコがどの程度の「匂い」があるかは知らないが。とにかく本当に天然な食材を求めるなら「匂い」に敏感にならなければならない。

「匂い」の重要性は何も食材だけではない。人間関係だってそうだ。人間だって天然のモノだ。男女の恋愛も「匂い:フェロモン?」が重要な要素だそうだ。一見して美人美男、あるいは人当たりの良い悪いでパートナーを決めることも多いが、実は毒があり・・・なんてことも多い。

たしかに公共の場で、モノやヒトに対してクンクン犬のように匂いをかぐ行為は下品かもしれない。しかし、自然の食材は当然のこと、自分のパートナーの「匂い」をじっくり嗅げば、本能で何か判るかもしれませんよ。

さあ、皆さん是非お試しを!安全のために!嗅覚を鍛えよう!

スポンサーサイト

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://komurosawa2014.blog.fc2.com/tb.php/200-641bddc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/24 09:15)

高島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/09/24 09:15] ケノーベル エージェント

プロフィール

小室沢直樹

Author:小室沢直樹
「常に勉強」それがモットーの理系おじさんのブログです。理系おじさんの目から見た現代社会を鋭く論じたい。またこのブログに関する意見があれば賛否両論問わず受け付けます。基本的には現代社会を勉強して共有するのが目的です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

小室沢カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

